2014年2月7日金曜日

K-rin uit Amsterdam

久しぶりのK-rinとの再会を果たしたのは1月21日でありました。

K-rinとは、Amsterdamで、語学友であり、雑貨友であり、スキポール空港野宿仲間である。


野宿仲間。
そう、あれは、私がまだ妊娠3か月。
日本に一時帰国すべく、Amsterdamから早朝飛行機に乗り込んだものの、大雪で飛行機飛ばず降ろされる。

飛ぶ、飛ぶとアナウンスがあるもののその都度飛ばず、その日は空港に野宿・・・。
そんな時、偶然K-rin夫婦とバッタリ!!


ゲート内のチケットセンターには翌日のチケットチェンジのための長蛇の列。
その列に一緒に並んで夜を明かしたんだよね~。
Satocchiの右側のストライプがK-rin、並んで旦那さん。

やっと飛んだのは翌日の夕方。

この野宿、精神的にはすっごく楽しかったのだけど、体には応えたらしく、日本に着いて数日後から高熱、咳と鼻づまり。
あんなに風邪症状に苦しんだのは人生初ってくらい。
なんせ、妊娠中で薬が飲めず、自力で治さなければならぬ故。
辛くて辛くて、ほんとに辛くて・・・。

実はこの時は、K-rinにまだ妊娠のこと言ってなかった。
変に心配させちゃうじゃんねぇ。
でもぉ。
後で聞いたら、旦那のkazuさん、気付いてたんだって・・・。
勘が働くんだって!!



そして、K-rinは、鞄職人なのであ~る。
私のマザーズバッグを作ってくれたのは、K-rin也。

ちなみにこの写真は、Goed3か月、バッグは大活躍中。

K-rinのblogに、このバッグの制作記録があるんだよ。
ぞくぞくと鞄を作っていて、Amsterdamのお店にも卸しているけど、ひとりで作っているから受注がおっつかないほど。




そーんなK-rinが恒例の一時帰国。
2011年、2012年とGoedのロタやらなんやらで会う機会を逸していたけど、今回はバッチリ!!

1月21日、横浜そごうで待ち合わせ。
先に到着していたK-rin、そごうのお菓子売り場で興奮気味になっていた。
そりゃそうよね、オランダにはないこの豊富なバリエーションには、お目々クラクラのはず。

私とのランチの後は、別のお友達と待ち合わせという、過密スケジュール。
駅から遠くなくて、それでいて少しは横浜を感じられるところって思って、ベイクォーターへお連れする。

ベイクォーターに着いた途端、またまたK-rin興奮気味に・・・。
"茅の舎"に極端に反応しているぞ。

近頃のオランダ帰国時の手土産を、茅の舎にしてるんだって。
今回はいつも買う六本木のお店に行く時間がないから、他にどこにあるか調べなきゃって思ってたんだって。

グッタイミーン♪
私も丁度、ここで贈り物を買うつもりでいたのでふたりで物色。

K-rinおっきな紙袋を下げて、出てきましたわ。



雑貨、アンティーク好きのK-rinに、一つ上の階の"日本百貨店"もご紹介。

ここでも、K-rinのアンテナがPiPiPi。
飛騨高山の"真工芸"さんの木版手染めのぬいぐるみが昔から好きなんだって。
ひとつ、お持ち帰りされました。

お持ち帰りと言えば、私もPiPiPi。




"北星鉛筆"の"大人のえんぴつ"。
シャーペンに見えるけど、芯は鉛筆の芯だから太いのであ~る。
でもやっぱりシャーペンだからノック式。

私、鉛筆が、好き。
PiPiPi、でした。





それと、高知のお菓子、野村煎豆加工店"ミレービスケット"。
雑誌で見て、ミレービスケットに、朝の、昼の、午後の、真夜中の、が出ていること知ってたから、このシリーズを発見して私も興奮!!

とりあえず、午後、買ってみた。
ブラックペッパー味ね。





さぁ、そろそろランチといきますか。
"WIRED KITCHEN and niko"

子供椅子もあるし、でなければソファ席もある。
もちろんキッズメニューもあるんだ。

でもね、実は、横浜駅に着くころからGoed、ずっと寝てる。
このままランチが終わるまでどうか寝ててほしいのが、母の願望。
最後に起こして一緒に写真を撮れるのがベストだわ。

だってK-rinと、いっぱいオランダ話や過去未来の話をしたいのよぉ~。


久しぶりのK-rinとの会話は、やっぱり楽しい♪
子供の話やら、世間や家族の愚痴やら、そういう話なんかより、ふたりが優先せずにいられない話。

それはやっぱりオランダの話!!
オランダの仲間の話、オランダ生活の話、遊びに行った場所やお気に入りのお店の情報交換、K-rinの今後の身の振りについて、鞄作りの話。

そして東京で私が最近面白いと思ったニッポンモノが買えるお店の話。



めいっぱい会話を楽しみ、
美味しい食事を頬張り。

さぁ、そろそろGoedを起こしてお店を出ようかというところでGoedさん、自ら起床!!

ヨッ、空気を読める男!!


K-rinは次なる待ち合わせ場所へ。
ハハコはもう少しベイクォーターを巡ろう。




ベイクォーターのポスターがかわゆし。
「あれもこれも、私のしあわせ、ひとつなぎ」

だね。










ローソンでおにぎり買ってGoedのランチ。
スタバでコーヒー買って母の一服。
日産にて。








日産は、"童話と絵本のグランプリ"というアマチュア向けのコンテストを開催している。
そこで出版された本が、ここでは自由に読める。



今日手に取った絵本はコレ。
『わけありリンゴのアップルパイ』
あさいゆうこ作・あべまれこ絵

キズのあるリンゴをはじこうとしない気もち。
むしろその方がおいしいんだって、有効に使おうとする思いやりとアイデアが、気持ちよかった。



Goedは思い思いに遊んでくれる。
今日は、サークルの中で遊ぶのがGoedだけ。

いまだにすぐに手と口が出るGoed。
取って取られてがないって、私も楽チン。

おや??
そういえば、私、靴を脱がせてない。
おぉ、自分で脱げたんだね!!



近頃のGoedの一大ブーム。
「自分でベビーカーを押すのだ、誰も手伝うな」
これね、人にぶつかりそうになったり超迷惑な行動。

ところが、なかなかどうしてGoedは結構、運転が上手なのは確か。
クネクネの細い所も内輪差を計算してか、かなりのテクニック。

でもね、人込みでもやろうとする。
だめというと、ものすごい剣幕で喚く。


断乳ならぬ、「断ベビーカー押し」をまもなく実行する母は、他人の迷惑にならなそうな場所では、今は、許すのであった。

断ベビーカー押しまで秒読み開始・・・。


K-rinとの楽しいトークのお陰で、なんだか背筋がシャンとした。

お土産にもらった、ストローペンワッフルはあっという間に胃の中へ。
お塩は、まさに今使っているお塩だったよ!!
スペアが来たぞ、心置きなくジャンジャン使っちゃお~。







0 件のコメント:

コメントを投稿