2014年2月25日火曜日

ママによるママのためのちっちゃなピアノリサイタル

区役所に貼ってあったポスター。

"貴方だけのさくらの祭典"
  ピアニスト・清塚信也が選定したスタンウェイ・フルコンサートピアノを
  コンサートホールで弾いてみませんか

ムムム!!
ビビビ!!

同じ団地に住むmyちゃんとmkちゃんに勧めてみなくっちゃ♪




myちゃんはジャズピアニスト。
でも只今育児に追われ、ピアノどころではないっす。
mkちゃんはスマイルキッズで伴奏をボランティアでしてくれてるピアノ大好きママ。
童謡の伴奏は、mkちゃんの手にかかるとゴージャスなムードに包まれる。

二人とも申し込んだんだけど、当選はmyちゃんのみ。
結構人気のイベントなのね、そりゃそうだ。
なっかなか、コンサートホールを貸切になんか、できないもんね。

でも、myちゃんはこう言います。
「弾きたい方がいたらどなたでも弾いてください」
「子供達の泣き声、雄叫び、奇声全然お構いなく自由にお過ごしください。広いので走り回れます」

mkちゃんが2曲弾くことになったよ♪
いつもはバス通園のYちゃんを、早めに幼稚園にお迎えに行っての参加。


"清塚信也"さん。
去年の9月に、オープンしたばかりのさくらプラザホールの記念公演として、清塚さんのピアノリサイタルがあって、omaと行ったことがあった。
おもしろい、魅力あるピアニストさんだったなぁ☻

その時に彼が言ってた。
「さくらホールさんからピアノの選出を依頼されて、ぼく、すごくいいピアノを見つけてきました」
「ぼくが選んだピアノがある、思い入れのあるこのホールを、ずっと見守っていきます」

なんだか、さくらプラザホールの姿勢が、好き。


2月4日当日
完全な雪予報。
遠くったって、二児を抱えていたって、来たがってた人達は結構いて、でも、諦めざるを得なくなった。
結果的に、夕方からの雪はすごかったし。

でも、Sanaちゃんと私は、ひゃっほーっと出かけて行ったのさ。
Sanaちゃんとは、玄関開けるとゴッツンコなご近所過ぎるご近所さん。

15時、いよいよ始まりました。
1時間きっかりです、ガンガン弾いてくださーい。

myちゃんのご両親もいらっしゃってます。
myちゃん、久しぶりにご両親にピアノを弾いている姿、見せたかったんだって。

そして雪だというのに、抱っこひもで来場のママ達多数。



myちゃんのジャズピアノ。
圧倒されてしまった・・・。

うちの何階か上に住んでる1歳女子のお母さんが、輝いてる。
水を得た魚のよう。
夜泣きに悩まされて睡眠不足だなんて、嘘のよう。



話はピアノから逸れるけど。
myちゃんのファッションも、いいのよね。
いつもすてきです。

今日は、白と黒だけの色使いなのに、なんてゴージャスな雰囲気。
柄on柄を着こなして、すっごく似合ってる。

Sanaちゃんが、myちゃんのパンツが、子供の頃に読んだ『オズの魔法使い』に出てくる魔女のズボンの柄みたいでかわいいと表現(笑)。

私もmyちゃんみたいに、ひとの想い出を引き出すような、かつ、自分の好きな色合いと柄の服、欲しいし着こなしたいな~。


ジャズはもちろん、タイタニックの映画音楽や、クラッシックなんかも交えながらの演奏は、聞いている者を飽きさせない。
タッチの強さも印象的。

いや、飽きている人々がいたのは否めない。
それは、子供達・・・。


2歳児3歳児による追いかけっこ、1歳児のハイハイ競争などなどいろんなゲームが観客席では催され、首謀者のひとりはGoedですが・・・。

運よく長靴を放り投げて走っていたから足音は立たなかったけど、奇声が・・・。
仲間がいるから余計相乗効果が高まってテンションハイ。

写真を撮ったり動画を撮ったりしながらGoedを静めようと努力はしてみる。
もっとじっくり演奏を聴きたかった・・・。

後半、いい加減Goedをロビーに引きずり出し、弾いている人の気持ちを考えろ!!!っと一喝。
小さい声を使うこと、君はもうできるんだ、小さい声を使いなさいと。


mkちゃんも2曲お披露目。
1曲目・・・「らいおんハート」(SMAP)をJAZZ風に
2曲目・・・「めぐりあい」(アンドレギャニオン)

いつも、お寺のピアノで童謡伴奏してくれているmkちゃんも素敵だけど、こんな晴れ舞台で堂々と弾いているmkちゃんも素敵。

2曲目の"めぐりあい"は、旦那様との想い出の曲。


この日旦那様はいらっしゃらなかったけど、お義母様がいらっしゃってて、演奏後ブーケをYちゃんに運ばせていらっしゃいました。
それは、myちゃんとヒソヒソ話してた瞬間の出来事で、myちゃんと私の猛ダッシュ、「もう1回やり直して!!」のリクエスト。
私、mkちゃんのカメラを預かってたから使命がありましてからに。
Yちゃん、見事に応えてくれました。
お義母様の、素敵な演出で、心がポッカポカになったよ。

mkちゃんのコメントがこれまた素敵で、mkちゃんのスタンスに惚れ直してしまった。
 「大人になってから弾くピアノは、子供のころと違って、聴いてくれる人の心に届けたいと
   思いながら弾くようになりました」



演奏後は、myちゃんもホッと一息、愛娘とパチリ。
やっぱり、相当疲れるんだって。
毎日寝不足続きだしね。
だからこそ、むしろmkちゃんが演奏してくれて休憩ができて、助かったって言ってた。





来場者みんなで写真も撮りました。
お陰でステージに立てちゃった。

myちゃんのお母様が、いくつものデジカメやスマホをガンガン撮ってくれて、感謝です。

あっ。


myちゃんファミリーの写真、撮ってあげようだなんて、あの時思えなかった自分に後悔。
このblogを書きながら、後悔の念が込み上げてくる・・・、ごめんなさい・・・。


来年もまた、戸塚区のこの企画、乗らせてもらえたらいいね。
ママ達の育児で眠った能力の引き出し、パッカパカ開いて行ったらいいね。
myちゃん、mkちゃん、この日のために使ったであろう、緊張感と練習時間と連絡や段取り、お疲れ様でした☻


Sanaちゃんチームと私達は、子供が寝ちゃったりしてゆっくりお茶できちゃったりしたらいいなと、買い物ついでに子供達の寝かしつけをトライすべく、一旦別行動へ。

別行動なんだけど、お互い買ったものは・・・、
Sanaちゃんが、"肉のサイトウ"のジャンボメンチ。
私が、"ニュークイック"の、やっぱりジャンボな戸塚ボールだったかな、ジャンボなコロッケさん。
笑っちゃうよね☻


こんな雪の日は、食べ応えも見栄えもバッチリの、お惣菜に頼ってもいいでしょ~。
写真の"昔ながらのコロッケ"は、うち用じゃなくて、Naoちゃんちにおみや。
あのおうちはポテトコロッケが好きだから、なんか、買わずにいられなかった・・・。




sicoは寝ず。
Goedは即寝。

ということで、ミスドで女子会。
帰り際のおじさんが、「くじに当たったんだけど、僕はいらないから」と当たりカードをくれた。

1等じゃん!!
おっきなスヌーピーのミスドオリジナルぬいぐるみじゃん!!



うちはいらないよ、うちもいらないよ。

それはもったいない話だね~、友達にスヌーピー好きっていないか記憶を絞り出すと、いたいた、Sanaちゃんのお友達に!!
お友達の旦那様?!
雪の中がんばって持って帰ったおっきなぬいぐるみ、喜んでくれたかな~。



さくらプラザホールでmkちゃんが、そっとくれた袋の中には、かわいいメッセージカードとお菓子が入ってた。

メッセージカードを書く、プレゼントを用意するという時間を、私のために割いてくれたことが嬉しい。

雪が降る寒い中おうちに帰って、ポッとあったかくなった瞬間。



動画に撮ったふたりの演奏を時々眺めては、Goedが勝手に携帯をいじり、ふたりの演奏が流れてきては、あの良き時間を思い出す私。

来年もまた!!
戸塚区役所さんも、素敵な企画をありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿